ジャムおばさん奮闘記

夜に電話があり、「富ちゃんかい?」

アーラ、久しぶりー!! 昔の??伊達男のMさんからでした。

「前、約束していたもの採って来たから、やるから取りに来なよー。」

翌日、職場にお訪ねして「持てるかい?」と、ドサッと渡されました。166.png



c0354393_00051416.jpg

覚えていてくれたのねー。
それにしても大量です。146.png
見てお分かりの方もいらっしゃると思いますが、ヤマモモです。


c0354393_00060996.jpg

更にアップにするとこんな感じです。
8㎏位あったわ。
甘酸っぱいベリー系の味です。
今が旬なんですね。110.png



c0354393_00054311.jpg


よーく洗ってジクを取って、
「さーぁ、やるぞぉー。」132.png



c0354393_00071828.jpg

グツグツ煮込んで、ジャム作りです。
噴きこぼれないよう見張りつつ、お玉で潰しながらひたすら煮ます。117.png
キッチンが暑くなってきて汗が出ました。

c0354393_00070125.jpg

トロトロになったら、一度冷ましてから濾して種を除きます。
この作業が、一苦労です。103.png
実は、もう一鍋あるんです、、、



c0354393_00073668.jpg

鍋に戻して、砂糖を加えて水分を飛ばしながら煮込むだけ、、、
ジャムにするには、水が多すぎてしまい、完成するのにはまだかかりそうです。
今日も火を入れて、気長に煮詰めようと思います。
味見したら、冷やしてこのままジュースとしても美味しい!!
だけど、日持ちのするジャムにしたい、、、125.png

なんて、きれいな色なんでしょう!! 113.png


c0354393_00075968.jpg

この後、再度濾します、、、、(チョッと手順を間違えたけど、何とかなるでしょう。)
そうすると、グッと量が減るらしい。130.png


「どこで、採って来たの??」と聞いたら、
「姉貴ん家にでっかい木があるんだよー。」との事、、、

採るのが大変だったろうなーと言う量です。
「ありがとう!!」 124.png



ジャムおばさん奮闘中ですので、出来たら持って行くねー。169.png
(上手く出来たらね。)

愛編むお富さんでした。178.png




[PR]
# by otomi3_yosaburou | 2017-06-29 08:29 | 日常 | Comments(0)

飛んでるかな

トーカイ木更津店
愛編むお富さんの編み物教室

火曜日  10:30~12:30
講習料  2時間  1000円+税
電 話  0438-20-2580




間に合わせたかったけど、、、、
仕方ないですね、だって予定は未定なんですもの。
もう少しなんですけどねー。
もう、慌てないでいいので落ち着いて仕上げましょうね。125.png



c0354393_09560563.jpg








豊島薬局の編み物教室

火曜日  14:00~16:00
講習料  2時間 1000円+税
電 話  0438-75-2628



以前編んだセーターに合わせて、マフラーを編みました。
夏糸なので、今時お出かけの時早速お使いくださね。110.png



c0354393_09563264.jpg


袖ぐりに入りました。
間違い探ししやすい編地です。
おかしな所は早期発見、早期編み直し致しましょうね。109.png

c0354393_09573836.jpg



生徒のKさんは、今頃飛んでいるかなー??
仕事絡みで、中国に早朝旅立ちました。
まずは、青島に行ってアチコチ回るそうです。
「写真見せてね。」

お茶しながら、ほとんど旅行しないワタシは感心して聞き入りました。

(いつも御馳走になり、有難うございます。)





c0354393_09571593.jpg




寝相が悪かったのか、、、目覚めたら腰の辺りが痛い、、、
編みながらいつの間にか眠っていた、と言う生活してますので、
こうなったのかしら???


これじゃ体にイイワケないよ、
分かっちゃいるけどやめられない~ 169.png


愛編むお富さんでした。178.png





[PR]
# by otomi3_yosaburou | 2017-06-28 10:31 | お教室 | Comments(0)

整形前、整形後


オサノ手芸店の編み物教室

月曜日  10:00~12:00
電 話  0438-23-4689



完成ですね。

一工夫、二工夫した所がありますが、違和感なく仕上がりました。164.png
ベテランさんなので出来た事だと思います。
まずは、ヨカッタ良かった!

c0354393_20413035.jpg




暑い夏でもクーラー対策として羽織り物が必要です。
この様に大きい穴あき模様でも効果ありますよねー。102.png
是非一枚は欲しいアイテムです。

c0354393_20415575.jpg




次の画像を元にタイトルを付けました。

アイロンがけの重要性をご覧ください。

手慣れた方の作品で、何の問題も無く編み上がりましたが、
折角ポイントとなる縁編みがなんかヨレヨレ、、、、131.png
ご本人も気になっていたようです。


c0354393_20424480.jpg


そこで、アイロンがけのデモンストレーションを行いました。
オサノ手芸店では、機能的なニット用アイロンをお手頃価格で、
販売しています。
ニット用と言うけど、普通のアイロンとしても使用できますよ。

整形手術??した後はなんて綺麗なんでしよう!! 146.png
しわが伸びて、ググッと器量良しになったでしょ。

アイロンがけは、大切よ。

c0354393_20421801.jpg







イオン木更津店パンドラハウス

愛編むお富さんの編み物教室

月曜日  14:00~16:00
電 話  0438-38-8645


大物から小物まで、お好きな糸で自由に愛編む致しませんか?

予約お持ちしております。



キク子さんもアイロンがけ致しました。

私が持参致しましたアイロンは、ニット専用です。
他の物に使っても、シワは、伸びません。

「なんか変??」と言う事で、アイロンがけしてみました。
何処も変じゃないでしょ。
「私には、無理。」と諦めかけたりしながら、頑張りましたね。
とってもよく出来ました。110.png



c0354393_20432327.jpg




山子さんも、出来上がりました。
次回は見えない所を、ほんのちょいと手直し致しましょう。
べストに袖を付けたいという事を望まれ、勉強しましたねー。
最初から袖付きだったように、ピタッと決まりました。109.png

c0354393_20434746.jpg


Eさんは、もう少しで第一段階クリアです。
どれどれ、、、一応確認いたしましょう、、、と言う事で、、、
今回ネックを大分大きくしましたが、大丈夫の様ですね。
上手くいったわね。124.png


c0354393_20441370.jpg



ニット専用のアイロンは、温度調節も出来ないし、
それ以外には使えません。(使っても、役に立たない、、、)
低温で蒸気が出る仕組みになっています。

その代わり、蒸気の威力があり、アイロンマットの下は、
ビショビショになります。130.png

私は、それで家のフローリングをダメ?にしたけど、
「なんで、こうなったのかしら?」とトボケています。105.png


反省して、今は必ず下に何か敷いています。

愛編むお富さんでした。178.png




[PR]
# by otomi3_yosaburou | 2017-06-27 09:02 | お教室 | Comments(0)